DMMかりゆし水族館に行ってきた!

先月オープンしたイーアス豊崎に併設されている、DMMかりゆし水族館に行ってきました! 端的に言うと、沖縄ではここでしか見られない 「ペンギン」と「カワウソ」がいる、 小型の動物園と水族館が合体した施設です チケットは、映画館の発券機のような タッ…

辞めて前進

人は、「辞める」ことに対して マイナスなイメージを持つ。 しかしそれは間違いで、 辞めることは、前進するための1ステップである 実際、「辞める」とは、 職や地位から離れること、退くことを意味する kotobank.jp 勿論、喜ぶべきことではないのだが だか…

やりたいことが無ければ消去法で全然良い

突然ですが、あなたのやりたいことは何ですか? 正直、「わからない」と答える人が ほとんどだと思います だけどそれは、 悪いことでもないし、おかしいことでも何でもありません なぜなら、”やりたいこと”というのは これまでの人生で見聞きして知っている…

名前を忘れたあの人の名前を知る方法

6月も下旬に差し掛かって 皆さんも新しい環境に慣れてきたところだと思います そんな皆さんの中にも 自己紹介のタイミングで 名前聞けなかったー!とか 名前聞いたことあるのに忘れてしまった!とか って方もいるのではないでしょうか? そんな方に 名前を知…

【失敗】サーターアンダギーミックスを使って炊飯器でケーキを焼く

自粛期間中、家に居ても暇なのでケーキを焼くことにした。 ケーキの作り方なんて勿論知らないし 道具も無いし ベーキングパウダーとか細かいのも冷蔵庫に入ってるわけもない だから ホットケーキミックスと炊飯器を使おう! となった だがしかし 買い出しに…

家近・残業無しに転職したらQOLが上がった-転職1週間後-

家から近くて残業がない職場に転職してから一週間が経った 大きく変わったのはやっぱり”時間の余裕”できたこと 具体的には前職場と比べて 通勤・帰宅時間が半分以下、始業時間が30分遅い、残業0時間になったのだけど どう余裕ができたかというと 例えば、 9…

一は全、全は一

1とはなんぞや。について考えている 2とは、1と1を合わせた数。 と2については簡単に説明できる(2の定義とかは知らんけど) だけど1の場合、 0に1を足した数とか2から1引いた数とかだと 1を説明するのに1を使っていて説明になってないし 1を説明するのは難し…

退職、それから。

実は、なんと今日仕事決まりました笑 バイトの面接のつもりで行ったら 「社員の方が給料高いし休み多いよ。やる?」って言われ 「マジ?やるますやるます!」って感じにその場で採用。いぇーい 何をやるかは雑に言うと接客業です。 そいじゃ、今日はこの前書…

コロナ真っ只中だけど仕事辞めた

4月28日 新型コロナの影響で 内定取り消しや臨時休業があちこちで起きて 世の中が「就職難」と言われる危機的状況だけど 僕は仕事を辞めた。 なぜこんな不安定な時期に,,, もう少し待ってコロナ収まってからでも,,, 辞めることを伝えると周りにはそんな風に…

【超入門】仕事が早くなるショートカットキー

これまでの人生で家庭にパソコンがあったことなくて、 パソコンに触れるられるのは学校の授業とかしかなかった私が 未経験でIT企業に就職して3ヶ月で覚えた「よく使うキーボード操作」をここにまとめます。 仕事でExcelをよく使うから 多分Excel上でのショー…

1秒後に後悔しない生き方

こんな事言うとバカにされそうだが 私は常に「1秒後には死んでるかも分からんぞ」という思いというか考えというかを頭のどっか隅っこに置いて生きている こんな事思うようになったのは 3年前のアレがきっかけだと思う 3年前、北海道のとある牧場でアルバイト…

「やりたくない」が力になる

私は何かをやる時には 消去法のような 「これは絶対にやりたくないからこっちをやる!」 という方法をとる事が多くある。 例えば、高校入試。 私は勉強が好きじゃないから一般入試の筆記試験は受けたくなかった。 だから高校は推薦入試で行くと決めていた そ…

就活でも使える!「人に伝わる話し方」

人になにか伝えたい時、 次の3つを意識して話せば 自然と相手に伝わりやすい話し方になります。 結論から話す エピソードを加える 自分の考えで締める 1. 結論から話す あなたが最も相手に伝えたいこと、1番大事なことを最初に話します。 そうすることで相手…

お酒はそんなに美味しくない

20歳を過ぎて分かった事が2つある。 1つは、ビールが飲めない大人もいること もう1つは、美味いのはお酒の味より飲みの雰囲気だということ 20歳になるとお酒もタバコも解禁される。 だから、飲み会に参加したりもするんだけど 「とりあえずビール」が ジャン…

何故生きるのか。

なんで生きてるの?って聞かれたら その答えは 「仕方なく」 でしかないと思う。 なんか勝手に産み落とされてたし、死にたいわけでもないし、じゃあ仕方なく生きとくかって感じ。 それで、どうせ死なない(=生きる)んなら楽しい方が良いんじゃん?って事で色々…

RAD的早口言葉 5選

RADWIMPSの曲で早口で難し過ぎて歌えねーよ!ってやつ集めてみました笑(よーじろーは歌ってるけど笑) 舌の運動にお使い下さい。 Lv.1 「有心論」 君は人間洗浄機この機会にどのご家庭にも1つは用意して頂きたいこりゃ買わない手はない嘘ではない驚くべき効果を…

“新”県立図書館のここが良い!!

1月18日(金) 沖縄県立図書館に行ってきました 新しくなって初です! 行ってみて分かったこと感じたこと、良い点悪い点を言っていきます^^ 因みに場所はここです Google マップ 1階はバスターミナル、2~3階は那覇OPA、3〜5階が図書館です。 3階は絵本や児…

高校を選ぶ際に絶対やってはいけない2つの事

受験シーズンも近づいて来ましたので、ここで高校を選ぶ際にやってはいけない事を紹介します。 “行きたい”より“行ける”で選ぶ よくいるのが、 野球部が強いからあの高校に行きたいけど家からの距離が…… とか 県内で唯一調理科があるからあの高校がいいけどあ…

1万の価値

今まで色んな意味でデカいと思ってたものが 案外そうでも無かったと感じることが 歳を重ねるに連れ増えていくように思う。 どういうことかと言うと 例えば 自分が小1の時に見た小6のにーにーは大きくて賢くて大人だった けど 自分が小6になったら思ってたよ…

北海道で1度は訪れて欲しい場所

北海道で一度訪れて欲しい場所、それは、紋別市にある “オホーツクとっかりセンター” です! “とっかり”とは、アイヌ語であざらしという意味で、オホーツクとっかりセンターは、あざらしの保護施設となります。 保護施設と言うと、なんか近寄り難いなとか、…

一丁の違い。

沖縄から出て内地で1人暮らししてた時に、 麻婆豆腐を作ろうと思ってスーパーに豆腐一丁を買いに行ったんです。 豆腐豆腐〜♪って思いながらどんだけ探しても頭の中でイメージしてる、あの、ビニール袋に入ってるでっかい豆腐が見つからなくて、 ↓こんなの 提…

沖縄の人は食わず嫌い

私の周りの人に、“なんで県外に出ないの?”って聞くと 大体、 内地の人は怖そうだから 友達と離れるのが嫌だから 海が汚そうだから 寒いから そんな答えが返ってきます 確かに、沖縄より本土の方が寒いです。海も沖縄のと比べると砂浜の色とかも関係してそん…

ピアスの隠し方

友達とのノリとか勢いで耳開けちゃった! でも明日学校だ!仕事だ!ピアスなんかつけれない!けどピアス抜いたらせっかく開けたのに塞がってしまう!どうしよう!って方、安心してください。 上手く隠せばいいんです! どうやって、、? これは私が高校生の…

らしさ

料理が好き、裁縫が得意、家事が出来る、大人しい、インドア、というような子は“女っぽい”と言われ 反対に 工作が好き、虫が触れる、仕事が出来る、活発、アウトドア、というような子は“男っぽい”と言われる それを言う人は軽い気持ちで冗談っぽく言うのが殆…

環境は変えれる。逃げ ≠ 負け

『嫌な環境も好きな環境も作ってるのは自分自身だ。だから何かを環境の所為にしてはいけない。』 これは私の持論だが、何故そう思うのか。 環境を作ってるのは自分だ。について: “やらない選択”というのは常に誰しもが出来ます。 例えば、 ㅇ学校に行きたく…

迷子

小学校高学年の時代からなりたいと思っていた獣医。 それへの関心というか意思というかが段々と無くなってきた19の夏 浪人生活が始まって約半年、大学辞めてからはちょうど1年。動物との関わりがなくなったからだろうか。獣医学科の難しさに気づいたからだろ…

日本にも尊厳死を。

「平成最後の」というフレーズでありふれている今だが、その発祥元となるのが平成天皇(?)の生前退位。 確か、歳をとってしまったが故に体が思うように動いてくれず仕事である国事行為に支障が出る という理由だったかと思う。 例えるなら、最近、老人が高速…

ピアッサーよりニードルを推める大きな理由

ピアス開ける時ピアッサーとニードルがあるけどどっちがいいの?? と迷う方結構いると思います。 私はどっちでも開けたことがあるので その体験から両者のメリット・デメリットを伝えていけたら、と思います。 先ず、結論から言いますと、 ニードルを強くお…

ウツボカズラ

昨日、買いたいものがあってホームセンターに寄った時に 入り口にある植物エリアをふらーっと歩いていて見つけました ウツボカズラ。 綺麗とも可愛いとも言えないけども魅力のある食虫植物。 葉の先から蔓を出しそこにぶら下がってると思いきや立ち上がって…

RADWIMPSを知ったら味噌汁's!

突然ですが、 味噌汁'sってバンドを知ってますか!!? 鼻眼鏡と真ん中にでっかく“味”と書かれた赤いシャツ。 それが彼らのトレードマークです メンバーは、ジョン、ポール、マッカー、トニーの4人です イメージつかない人へ 百聞は一見に如かずです。 是非…