2018-01-01から1年間の記事一覧

高校を選ぶ際に絶対やってはいけない2つの事

受験シーズンも近づいて来ましたので、ここで高校を選ぶ際にやってはいけない事を紹介します。 “行きたい”より“行ける”で選ぶ よくいるのが、 野球部が強いからあの高校に行きたいけど家からの距離が…… とか 県内で唯一調理科があるからあの高校がいいけどあ…

1万の価値

今まで色んな意味でデカいと思ってたものが 案外そうでも無かったと感じることが 歳を重ねるに連れ増えていくように思う。 どういうことかと言うと 例えば 自分が小1の時に見た小6のにーにーは大きくて賢くて大人だった けど 自分が小6になったら思ってたよ…

北海道で1度は訪れて欲しい場所

北海道で一度訪れて欲しい場所、それは、紋別市にある “オホーツクとっかりセンター” です! “とっかり”とは、アイヌ語であざらしという意味で、オホーツクとっかりセンターは、あざらしの保護施設となります。 保護施設と言うと、なんか近寄り難いなとか、…

一丁の違い。

沖縄から出て内地で1人暮らししてた時に、 麻婆豆腐を作ろうと思ってスーパーに豆腐一丁を買いに行ったんです。 豆腐豆腐〜♪って思いながらどんだけ探しても頭の中でイメージしてる、あの、ビニール袋に入ってるでっかい豆腐が見つからなくて、 ↓こんなの 提…

沖縄の人は食わず嫌い

私の周りの人に、“なんで県外に出ないの?”って聞くと 大体、 内地の人は怖そうだから 友達と離れるのが嫌だから 海が汚そうだから 寒いから そんな答えが返ってきます 確かに、沖縄より本土の方が寒いです。海も沖縄のと比べると砂浜の色とかも関係してそん…

ピアスの隠し方

友達とのノリとか勢いで耳開けちゃった! でも明日学校だ!仕事だ!ピアスなんかつけれない!けどピアス抜いたらせっかく開けたのに塞がってしまう!どうしよう!って方、安心してください。 上手く隠せばいいんです! どうやって、、? これは私が高校生の…

らしさ

料理が好き、裁縫が得意、家事が出来る、大人しい、インドア、というような子は“女っぽい”と言われ 反対に 工作が好き、虫が触れる、仕事が出来る、活発、アウトドア、というような子は“男っぽい”と言われる それを言う人は軽い気持ちで冗談っぽく言うのが殆…

環境は変えれる。逃げ ≠ 負け

『嫌な環境も好きな環境も作ってるのは自分自身だ。だから何かを環境の所為にしてはいけない。』 これは私の持論だが、何故そう思うのか。 環境を作ってるのは自分だ。について: “やらない選択”というのは常に誰しもが出来ます。 例えば、 ㅇ学校に行きたく…

迷子

小学校高学年の時代からなりたいと思っていた獣医。 それへの関心というか意思というかが段々と無くなってきた19の夏 浪人生活が始まって約半年、大学辞めてからはちょうど1年。動物との関わりがなくなったからだろうか。獣医学科の難しさに気づいたからだろ…

日本にも尊厳死を。

「平成最後の」というフレーズでありふれている今だが、その発祥元となるのが平成天皇(?)の生前退位。 確か、歳をとってしまったが故に体が思うように動いてくれず仕事である国事行為に支障が出る という理由だったかと思う。 例えるなら、最近、老人が高速…

ピアッサーよりニードルを推める大きな理由

ピアス開ける時ピアッサーとニードルがあるけどどっちがいいの?? と迷う方結構いると思います。 私はどっちでも開けたことがあるので その体験から両者のメリット・デメリットを伝えていけたら、と思います。 先ず、結論から言いますと、 ニードルを強くお…

ウツボカズラ

昨日、買いたいものがあってホームセンターに寄った時に 入り口にある植物エリアをふらーっと歩いていて見つけました ウツボカズラ。 綺麗とも可愛いとも言えないけども魅力のある食虫植物。 葉の先から蔓を出しそこにぶら下がってると思いきや立ち上がって…

RADWIMPSを知ったら味噌汁's!

突然ですが、 味噌汁'sってバンドを知ってますか!!? 鼻眼鏡と真ん中にでっかく“味”と書かれた赤いシャツ。 それが彼らのトレードマークです メンバーは、ジョン、ポール、マッカー、トニーの4人です イメージつかない人へ 百聞は一見に如かずです。 是非…

君の名は。からRADWIMPSを知った方におすすめな曲!5選!

君の名は。という映画はもう観ましたか!? いや、観たからこれを読んでるんだろうけど笑 一時期(もしかしたら今も?)話題になった新海誠監督の君の名は。という映画は日本人なら誰もが知ってるだろうってくらい人気な映画なんですが! その主題歌を歌ってる…

北海道で牧場バイト Ⅲ

やーっと本来話したかった事が書けそうです これから仕事内容とか1日の流れとかを書いていこうと思ってますが あくまでこれは 私がアルバイトしてた牧場での私が働いてた期間での場合って事はおさえておいて下さい。 生き物相手の仕事なので牧場によって、季…

北海道で牧場バイト Ⅱ

前回は『北海道で牧場バイト』なんてタイトルながら雪の話ばっかですみませんでした 思い返してはいい経験だったなと、皆さんに伝えたいなという思いが増してきて、気がつけばこんなに、、、って感じでした(^-^; なので今回この記事では 始めっから牧場バイ…

北海道で牧場バイト

(※ここでは北海道が寒い話しかしてませんので、牧場バイトの探し方を知りたい方は『牧場バイトⅡ』を、牧場での仕事内容や一日の流れを知りたい方は『牧場バイトⅢ』を読んで下さい。) 私の住む沖縄は今年初台風が通り過ぎ 夏だなーと感じてます この前まで静…