沖縄の人は食わず嫌い

私の周りの人に、“なんで県外に出ないの?”って聞くと

大体、

  • 内地の人は怖そうだから
  • 友達と離れるのが嫌だから
  • 海が汚そうだから
  • 寒いから

そんな答えが返ってきます

 

確かに、沖縄より本土の方が寒いです。海も沖縄のと比べると砂浜の色とかも関係してそんなに綺麗に見えないかもしれませんが、

本当に友達なら遠距離になっても遊びに来てくれたり仲良くしてくれますし、

ほぼ100%の人が言う1番上の、内地の人は怖そうというのは、偏見が酷すぎやしませんか?

 

沖縄の人でも、冷たい人、口が悪い人、性格が悪い人、近寄り難い見た目の人、キチガイみたいな人はいるじゃないですか。逆に優しい人親切な人親しみ易い人もいますが

これは内地でも同じ事で、怖い人も良い人もたくさんいます。ただ、親切な人は本当に親切にしてくれます、優しくしてくれます。

だから、“内地の人は怖い”というのはあなたの偏見でしかないわけです。これは私が体験したので自信を持って言えます。

 

よく沖縄の人は地元愛が強いと言われます。

地理的に孤立しているからなのかもしれませんが、沖縄の土地、人、歌、食べ物が好きな沖縄の人はたくさんいます。殆どの人がそうだと思います。

でも、最初の質問“何故県外に出ないの?”に

沖縄が好きだから

って答える人に会ったことが無いんです。。

 

それで地元愛とか言ってるんですか?

 

 

だから結局、沖縄の人は、体験もせず勝手に悪いイメージをして拒絶する、食わず嫌いな県民性なのではと思います

 

沖縄の皆さん、1度内地に出て仕事とか学校とかなんでもいいですがちょっと住んでみてください

考え方が変わりますし、井の中の蛙だったんだと知ることが出来、きっと視野も広がると思いますよ

必ずいい経験になります。