名前を忘れたあの人の名前を知る方法

6月も下旬に差し掛かって

皆さんも新しい環境に慣れてきたところだと思います

 

そんな皆さんの中にも

自己紹介のタイミングで

名前聞けなかったー!とか

名前聞いたことあるのに忘れてしまった!とか

って方もいるのではないでしょうか?

 

 

そんな方に

名前を知りたいあの人の名前を聞き出す

3つの方法を紹介します!

 

・ 

 

1. 本人に聞く

本人に直接聞いちゃいます!

それが出来ないからこんな記事読んでるんだろー!

って思う方もいると思いますが、

結局は、なんだかんだで

本人に「すみません、名前なんでしたっけ?」

って教えてもらうのが

最も確実で、最速、最善な方法なんです。

 

だとしても

「そんな勇気ない・・・」

「本人に聞くなんて失礼じゃない?」

って思いますよね

 

だけど、

大体の人は名前聞かれることに対して何とも思わないし、

教えるのを渋ることもほとんどないです。

僕は、本人に直接名前を聞くことよりも、

名前を知らない(もしくは曖昧な)ままなのに

知ってるふりして付き合っていく方が失礼

だと考えるので

頑張って勇気出して聞いてみることをお勧めします

 

 

それでもなかなか頻繁に会えない人とか取引の相手とかで

本人にはどうしても確認できない場合には

次の方法をお勧めします。

 

 

 

 

2. 共通の知り合いに聞く

これは結構やる人多いかもしれません

確実性が高い上に、本人に聞くよりもハードルが低いため

人見知りしちゃうとかあまり勇気ないよって方でも

割とすぐできちゃうと思います

 

「ちょっといいですか、、、あの人の名前ってなんでしたっけ?」

って聞いちゃえばいいんです

まあ、この人名前忘れちゃったんだーって表情はされたりします

なので聞く人も慎重に選ばなきゃいけないですが

本人に聞くよりも断然気が楽だと思うので

少々我慢願います笑

 

いや、無理だよって方には他にも方法があるので

安心してください

 

ただこの方法で問題なのが

指さしてあの人だれ?とか

写真見せてこの人名前何?って

聞ければいいですけど

背が高くて眼鏡でいつも黄色いシャツ着てる人!とか

って聞いちゃうと認識の違いとかで

別の人の名前を教えられて間違った名前で呼んじゃう

みたいなことになりかねないので

やっぱり1番の方法より正確性は落ちます

 

その場ですぐ知れるというのは

これの良い点ですね

 

 

 

3. 盗み聞く

言い方悪くなっちゃってすいません!

「○○さーん、お電話入ってまーす」

ってな感じで

名前を知りたいその人が

誰かに呼ばれるのを傍で聞いて覚えるということです!

 

この方法は、誰かに声をかけたりとかする必要がないので

恥ずかしがり屋さんにはもってこいなのですが

デメリットがいくつかあります

 

 

・時間が掛かる

その人が誰かに呼ばれるまで待たなきゃいけないので

人に尋ねるのと違って

知るまでの時間がすごく掛かる場合があります

名前を呼ばずに済む方法とかもいくつかあるので

長い間誰も名前を言ってくれないとか結構あるんですよね

その間の名前を知れない時間はすごく不安です

 

・本名じゃない

人の呼び方でありがちなのが

あだ名とか役職名で呼ばれているパターン

もうそうなった時には知る機会を失ったも同然ですよね

いっそ真似てあだ名とかで呼んでみるのもありですが

本名知らないであだ名で呼ぶのは

罪悪感のような後ろめたい気持ちになりますし

その人との親密度によっては

最悪怒られたりとかあるかもしれないので

あまり気軽にはできないですね

 

・確認できない

仮に運よく本名のフルネームを知り得たとして

それが本当にその人の名前であっているのか確認するには

誰かしらに聞くしかないんですよね

それなら最初から

直接本人に聞いた方が早いし確実です

 

 

 

 

はい、ここまで3つの人の名前を聞く方法を書きました

他にも

名札やネームプレート、書類などの氏名欄を見る

とかって方法もありますが

やっぱり僕としては、勇気が要りますけど

本人に聞く方をお勧めします

それから話が膨らんで仲良くなれる可能性もありますしね

頑張って聞いてみてください!

 

 

 

 

おしまいっ!