DMMかりゆし水族館に行ってきた!

 

f:id:hi37458:20200727204017j:image

先月オープンしたイーアス豊崎に併設されている、DMMかりゆし水族館に行ってきました!

端的に言うと、沖縄ではここでしか見られない

「ペンギン」と「カワウソ」がいる、

小型の動物園と水族館が合体した施設です

 

 

チケットは、映画館の発券機のような

タッチパネル式の機械で購入します

f:id:hi37458:20200727204039j:image

 

-----

料金

-----

〇 18歳以上:2400円

〇 13歳から17歳:2000円

〇 4歳から12歳:1500円

〇 3歳以下:無料(保護者同伴)

 

----------

営業時間

----------

 10:00~21:00 年中無休

最終入館は営業時間終了の1時間前

 

 

入館すると、まずシアタールームに通され、

3~5分程度の映像を観るよう言われます

ここだけは撮影禁止となっていました

映像は特にストーリー性があるわけでもなく

沖縄の自然を映した動画と音楽のみで

歌詞やアナウンスなど人の声は全くありません

 

映像を観ることで雰囲気を作ったり、

混雑を減らそうという試みなのではと僕は思います

 

 

シアタールームを出ると

ホールのようになっていて

そこにはかりゆし水族館公式の

スマートフォンアプリの案内パネルが複数立っています

QRコードもあるので

その場で即インストールできます

そのアプリはいわばポケモン図鑑のようなもので

スマートフォンに元々入っているカメラアプリで生き物の写真を撮ると

水族館のアプリがその写真を認識してその生き物をGETできます

 

例えば、最初の水槽にはアロワナがいるのですが

アロワナの写真を撮るとアロワナGETとなり

アロワナの説明を見ることができます

 

かりゆし水族館では展示してある生き物の説明パネルは一つもありません

その代わりに、生き物の名前や特徴などは公式アプリで知ることができるというわけです

生き物の説明は、写真を撮っていなくても見ることができます

ですから、この公式アプリは必要不可欠になります

最初でインストールしておくようにしましょう

https://apps.apple.com/jp/app/dmm%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%86%E3%81%97%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8/id1501137310

 

入り口付近は主に淡水魚・爬虫類・両生類のエリアです

階段を上ると水槽を上から覗くことができます

特に、美ら海水族館にはいないペンギンには注目です

f:id:hi37458:20200727204510j:image f:id:hi37458:20200727204502j:image
f:id:hi37458:20200727204458j:image
f:id:hi37458:20200727204527j:image f:id:hi37458:20200727204524j:image
f:id:hi37458:20200727204506j:image f:id:hi37458:20200727204520j:image

 

 

さらに進むと、

僕が勝手にここのメインだと思っている、

浅瀬の水槽大水槽の上を歩けるゾーンがあります

 

浅瀬の水槽とは、沖縄の白い砂浜を模した水槽で

どういうわけだか水槽の中はザザーザザーと波が起きています

また、光と音の演出により

快晴のビーチや雷雨で荒れた海を再現しています

寄せては返す波にエイ達が揺らされているのが可愛らしいので

ぜひゆっくりご覧になってください

f:id:hi37458:20200727204654j:image
f:id:hi37458:20200727204700j:image

 

大水槽の上を歩けるゾーンとは、

文字通り本命のメイン”大水槽”の上にガラスが張ってあってそこを歩くことができます

高いところが苦手な人には難しいかもしれませんが

サービス精神旺盛のサメやエイがかなり近くまで寄ってきてくれるので

是非歩いてみるのをお勧めします

f:id:hi37458:20200727204739j:image
f:id:hi37458:20200727204735j:image f:id:hi37458:20200727204731j:image

 

 

その奥には、ふれあい水槽コツメカワウソの水槽があります

カワウソもまたサービス精神旺盛で元気に泳ぎ回っていました

f:id:hi37458:20200727204808j:image

 

 

次は、動物エリアです

鳥、亀、ナマケモノカピバラなどがいます

動物たちはすごくかわいいのですが

展示スペースが狭いので動物への精神的負担が気になります

f:id:hi37458:20200727204849j:image f:id:hi37458:20200727204853j:image

 

 

これで二階エリアは終了です

実は二階から入っていたのですね

ここで初めてわかりました

 

一階へはエスカレーターで下りることができます

下りた先には小さな水槽がいくつもあって

チンアナゴタツノオトシゴを観察できます

f:id:hi37458:20200727204933j:image f:id:hi37458:20200727204929j:image f:id:hi37458:20200727204936j:image

 

一階にはトンネル?のようになった水槽大水槽もあるのですが

一番の見どころはなんとそのどちらでもなく

クラゲのエリアです

f:id:hi37458:20200727205042j:image
f:id:hi37458:20200727205035j:image
f:id:hi37458:20200727205039j:image

 

 

四方の壁が鏡張りになっていて

中には筒状の水槽がいくつも設置されています

その水槽の中ではクラゲが泳いでいるのですが

くらげの優雅な泳ぐ姿と光の演出によって幻想的な空間となっています

とても綺麗です

f:id:hi37458:20200727205629j:image
f:id:hi37458:20200727205632j:image

 

 

 

これですべての水槽が終わりです

最後にお土産エリアがあります

 

僕は特に何も買いませんでしたが

リュウグウノツカイウミウシのぬいぐるみが可愛らしくておすすめです

リュウグウノツカイの口には手が突っ込めるようになっているのですが

試してみたところなんと腕丸々一本飲み込まれてしまいました

危うくレジに連れていかれるところでした

皆さんも気を抜いていると財布の中身全部食い尽くされてしまいますよ

細心の注意をお願い致します。

f:id:hi37458:20200727205332j:imagef:id:hi37458:20200727205336j:imagef:id:hi37458:20200727205339j:image

 

 

 

おしまいっ!