退職、それから。

実は、なんと今日仕事決まりました笑

バイトの面接のつもりで行ったら

「社員の方が給料高いし休み多いよ。やる?」って言われ

「マジ?やるますやるます!」って感じにその場で採用。いぇーい

何をやるかは雑に言うと接客業です。

 

 

 

 

そいじゃ、今日はこの前書けなかった

・退職してから何してるのか

・仕事あるのかないのか

とかあたりを書いていくよー。

 

前記事読んでないと内容掴みづらいと思うからまだの人は是非。

hisa-yumeressya.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

 

退職してその後

僕が退職したのは、4月28日だったから

あと数日経てば世の中はゴールデンウィーク

(まあ僕はこれからずっと休みだけどねーふんふふーん♪)

 

で、実家暮らしだからそんなすぐお金に困ることもないし

4か月は仕事頑張ったし

GWはゆっくり休んでやろう。ということになった

 

 

だけどその前にやらなけらばいけないことがあった

何かというと

「保険の切り替え」

仕事を始めたら大抵の人はその会社の社会保険に入ると思うんだけど

仕事辞めるとその社会保険も外されるから国民健康保険(国保)に切り替えないといけない

そうしないと病院とか言ったときに10割支払わないといけなくなる

(日本国民は健康保険に入っていれば医療費は3割だけ払えばいいってことになってる)

だからめちゃくちゃ大事

 

それと一緒に僕は年金も控除してもらう手続きもしてきた

これは人によってできたりできなかったり、できても金額が違ったりするらしい

 

 

 

他にも失業保険の手続きとかもあるんだけど

僕の所には書類がまだ届かないからそれはもうちょい先になりそう

 

 

 

 

 

 

 

一応、仕事はある

GWが明けたらアルバイト探しを始めた

 

「就職難」「就職氷河期」とか言われているけど仕事はあるのか。

 

あるかないかで言うと

仕事はある。

ただ”こだわりがなければ”の話。

 

どういうことかと言うと

求人のほとんどが看護、介護、保育、学童とかとあと農業畜産のもの

他の業種はポツポツある感じ

 

僕は上で挙げた職種はできないかもしくはやりたくなかったから

その他のポツポツから探したのだけど

条件とか絞ってやっといいの見つけた!と思って応募の電話掛けても

「コロナの影響で休業してます」という企業もあった

 

この時期に新しく仕事を探すのは正直大変。

だから、僕が言うのもなんだけど

今退職を考えてる人はあと数か月くらい待つことをお勧めする

でも全くできないわけでもないからどうしても今仕事を見つけなければならんって人も落ち込まずに頑張れ

 

 

因みに、先日緊急事態宣言が解除されてから

スーパーとかも募集掛け始めてた

スタバも営業再開したらしいから今なら割と選択肢ありそうに思う

 

 

 

 

 

はい。ってな感じで。

 

コロナの時代に転職することについて気になることとかあれば気軽にコメントくださいね!

 

 

 

そいじゃ

おしまい!