【失敗】サーターアンダギーミックスを使って炊飯器でケーキを焼く

 

自粛期間中、家に居ても暇なのでケーキを焼くことにした。

 

 

ケーキの作り方なんて勿論知らないし

道具も無いし

ベーキングパウダーとか細かいのも冷蔵庫に入ってるわけもない

 

だから

ホットケーキミックスと炊飯器を使おう!

となった

 

 

だがしかし

買い出しに行くと棚にホットケーキミックスが1mmも売られてない

 

 

 

うーん、どうしようか。。。

 

 

味付けが既にされてて、ベーキングパウダーも入ってる白い粉と言えば、、、、

そうだ!サーターアンダギーミックスがある!

と思いつき

それを使ってケーキ焼いてみたらちゃんと失敗したので作り方を紹介する

 

 

ちなみに使ったサーターアンダギーミックスはこちら↓

素直に袋の裏の作り方に従ったら超簡単にサーターアンダギーが作れるよ

https://www.amazon.co.jp/%E6y%B2%96%E7%B8%84%E8%A3%BD%E7%B2%89-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-500g/dp/B0015XNHLA

 

 

【用意するもの】

  • サーターアンダギーミックス 500g
  • たまご           L3個
  • サラダ油          大さじ2杯
  • 揚げ油           適量

 

これはofficialサーターアンダギーの材料で

僕が使ったのはちょっと違う

 

【僕が用意したもの】

  • サーターアンダギーミックス 500g
  • たまご(Lサイズとか家に無いので) M4個
  • 油(サラダ油でもバターでも牛脂でも何でもいいけど固形がおすすめ) 適量

 

【手順】

  1. ボウルにサーターアンダギーミックスと卵を全部入れる
  2. 混ぜる(白いのがいなくなるまで)
  3. 30分寝かせる(ミックスと卵をなじませるらしい)
  4. (ここで3でできたやつをビニール袋に入れて生クリーム絞る要領で熱した油に投入していけば手を汚さずにおいしいサーターアンダギーができる。しかし僕はそれをやらない。なぜなら揚げ作業が怖いから)
  5. (洗い物が大変になる覚悟を決めて)炊飯ジャーに油を塗る(くっつかないようにするため。固形を勧めたのは、液体だと流れて底に溜まりそうだから)
  6. 3で寝かしたやつを5のジャーに入れる
  7. ジャーを10㎝くらい上げて落とす(空気を抜く。均す。うるさいけどがんばる)
  8. お米炊くノリで[炊飯]ボタン押下
  9. 炊飯終了したら開ける→生→「ケーキ」というメニューがあることに気づく
  10. メニューで「ケーキ」を選択し、時間をテキトーに設定、再び[炊飯]ボタン押下
  11. 気が済むまで10を繰り返す
  12. 出来上がり

 

僕の理想は、シフォンケーキのような

軽くてふわふわなスポンジ だが

できたのは

重くてかたくてギュってしてるスポンジ(?)

包丁で切るにものこぎりみたいにギコギコしないと切れない

 

たとえるなら、でっかいサーターアンダギーが出来た

 

 

 

【考察・反省】

サーターアンダギーミックスの中身はいろんなものが混ざっているのだけど

簡単に言うと、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー だし

固くはあったけど気泡はちゃんとできてたから

どこか工夫したらちゃんとスポンジになりそうだなという感じ

 

じゃあどこを改善したらいいのかというと

恐らく、粉と卵を混ぜる段階で牛乳も入れたら良かったのかなと思う

そしたら多分でっかいホットケーキくらいになっていそう

 

あと、でっかいせいで自身の重みで圧縮されている気がするから

そもそも炊飯器はスポンジ焼くのには不向きなのかも知れない

 

味は元々粉に付けられているから全然味付けはしなくてもちゃんとおいしい

 

暇ならチャレンジしてみてね