環境は変えれる。逃げ ≠ 負け

『嫌な環境も好きな環境も作ってるのは自分自身だ。だから何かを環境の所為にしてはいけない。』

これは私の持論だが、何故そう思うのか。

 

環境を作ってるのは自分だ。について:

“やらない選択”というのは常に誰しもが出来ます。

例えば、

ㅇ学校に行きたくなければ行かなければいい。ㅇ

↪︎憲法か何かで定められているのは義務教育を受ける“権利”であって“義務”ではありません。中学校行かなかったけど高校大学と進学して夢を叶えたという人を知っています。保護者には義務教育を受けさせる義務がありますが、学校に通う側が気にする必要はありません。高校大学専門学校などはさらに勉学に励みたい人用に設けられているシステムです。行きたくないなら行く必要は全くありません。更に言うと、勉強は贅沢です。

ㅇ仕事したくなければ辞めればいいㅇ

↪︎仕事を辞めたくらいで死んだりしません。お金が無くても生きてる人が周りを探せばいるはずです。そして、お金を稼ぐ方法はいくらでもあります。パチンコとか宝くじとかって言うのは冗談ですが、当たれば儲かる。嘘ではないですよね。ゲーマーなんて職業もある時代です。考えて考えればきっとあなたに合ったお金の稼ぎ方が見つかるはずです。

 

という風に、やらない選択をする権利は誰にでも与えられているものです。それを使わない手はありません。

やりたくない事をだらだら続けるのはただのアホです。なぜなら、時間は有限です。自分の好きな事、楽しいこと、やりたい事をやるのに時間を使った方が有意義な人生を送れると思いませんか?

 

同様に、やる選択、行動を起こす選択も誰にだっていつだってできます。

それでもやらない人がいるのは、

○○しよう!でも、~なったらどうしよう、、。と、考えていませんか?

それは杞憂です。

でも、…と思ってもそうなる事はまずありませんし、それを考えたとしても何もプラスの方向には進みません。考えるだけ無駄です。

やろうと思ったら、でもなんて思う前に行動を起こせばいいわけです。

例えば、あの子と友達になりたい。と思ったとして、その後に、でも逆に嫌われたらどうしよう。と思ってしまったら声をかけるなんて出来ませんし、したくありません。ですが、友達になりたい。と思った瞬間にその人に声を掛けてみるわけです。そうすると、もう声掛けてしまっているわけだから、もし、、というマイナスな思考はしないはずです。行動を起こせば失敗も成功もありますが、間違ってなんぼ。失敗してなんぼ。成功したらラッキーです。失敗しない人なんていません。失敗したら、失敗しちゃった!てへ。で済ませて反省して考えて改善して次に活かせばいいわけです。そしたら必ず成功します。失敗を恐れてはいけません。失敗すればするだけ大きな成功が得られます。

 

やりたい事をやる選択とやりたくない事をやらない選択はいつでも誰にでも出来るわけですから、環境はいつだって誰でも変えられます。

やらない選択は“逃げ”だと思う人。

逃げだからなんですか?逃げ=負けは間違いです。なぜなら、逃げる事で理想の環境が得られるかも知れないからです。言ったら挑戦に近いと思います。正に“逃げ恥”(逃げるは恥だが役に立つ)状態です。

逃げるなんてずるいぞ!なんて言われたら、じゃあ今やってる事(仕事とか学校とか)辞めてみろよ!出来ないだろ!へへーん と言ってやればいいんです。笑

 

 

現状に不満があるなら、これを機に殻を破って行動してみてください。きっとあなたの周りの環境は良い意味で変わっていきます。