“新”県立図書館のここが良い!!

1月18日(金)

沖縄県立図書館に行ってきました

新しくなって初です!

行ってみて分かったこと感じたこと、良い点悪い点を言っていきます^^

 

因みに場所はここです

Google マップ

1階はバスターミナル、2~3階は那覇OPA、3〜5階が図書館です。

3階は絵本や児童書など、5階は沖縄関連、4階はその他と新聞など といった感じです。

 

 

 

 

 

アクセス良すぎ!

国道58号線沿いにあります。

旭橋駅と直結1階はバスターミナルになっています。

利用者用の有料駐車場もあります。

 

バスやモノレール利用者は、時間迄の暇つぶしであったり、帰り際に立ち寄ったり出来ますし、那覇OPAと同じビルなので買い物などのついでに本を借りたり出来るので非常に利用しやすいなと感じました。

只、駐車料金は高め設定(周辺のコインパーキングも割高)なので、そこまで遠くないならバス・モノレールを利用した方が良さそうです。

 

 

想像以上に静か

前述しましたが、

交通量の多い道路に面していますし、那覇OPAと同じ建物でカフェやアパレルショップなどと隣接しているので、騒がしくならないかというのが唯一の不安要素でしたが、

壁の向こうがショッピングモールだという事が嘘のようで、車の走る音なども聞こえませんでした。

 

 

 

利用者への配慮◎

○本棚の高さがいい!

本棚の影に隠れるのが好きな人にとってはマイナスな事かも知れませんが

本棚の高さが低めになっていて、

大きい本棚でも身長160cmの私が楽々に手が届く高さでした。

私のようなチビの読みたい本は、

まるでチビを侮辱するかのように大体最上段に置いてあるので

これはとても素晴らしい事です。

本棚と本棚の間の通路を通る時の圧迫感がかなり減ったと思います

ただ、チビでも最下段にある本を探すのは大変です。何か工夫が必要ですね。一番下は使わないとか。

 

あ、勿論本棚横には上って取れるように台が置いてありました。

 

 

○机のタイプいろいろ

何の仕切りもない20人くらい座れそうな長テーブルがドーン!とか

自習室型と言いますか、投票の時使う記載台と言いますか前も横も見えないやつとか

2人向き合って座れるんだけど間に仕切りがあるやつとか

カフェにありがちな景色も楽しめますよーみたいなガラスの壁に向かって座るやつとか

本棚横に立ち読みできるようちょっと高めの机もありましたし

様々なパターンの机が設置されていました。

最も関心したのは、卍のコの字になっている4箇所が自習室型(記載台型)になっているやつですね

賢い!と思いました

 

○部屋もいろいろ

まずは、ホールがありました。大学の講義室、学校の視聴覚室のような場所ですね

普段は使えなさそうです。

 

次に、本当に静かじゃないと嫌だ!スペースです。完全に仕切られて1つの部屋になっていますが、壁がガラスなので図書館の中だよ感はしっかりあります。

こちらの部屋はパソコンなどは禁止、飲食物持ち込み禁止(蓋付きは可)となっていました。音が鳴る(キーボードの音とかも)ものは禁止らしく電卓なども持ち込み禁止になっていました。

 

次は、軽くなら喋っていいよスペース

こちらはつくりは上と同じですが

使用方法が逆で多少喋ったりしていいし、物音あんまり気にしなくていいよというエリアです。

グループ学習も出来ますし、友達と教え合いなども出来ます。

図書館は静かに利用しなきゃいけないという感じがして、なるべく物音は立てないように、話す声もできるだけ小さくして周りに気を遣いすぎて居心地が悪かったり疲れたりする事ありますよね

でもこの部屋のおかげでそういう方でも使いやすい環境になりました。図書館では珍しいのではと思います。

 

○電話ボックス・サービスカウンター

各階に

試着室くらいの電話可スペース(公衆電話は3階にあります)と、

係りの人がいるサービスカウンターがありました

 

電話をする為にわざわざ外に出る必要も無いですし、

何かあれば直ぐに係の人に尋ねる事が出来るので良いですね。

 

○本の検索サービス

パソコンを使って本を探す事が出来ます。(多分予約も出来ます)

そのパソコンがサービスカウンター周辺だけでなく、本棚横にも設置されているため、

一番奥の本棚まで来ちゃったけどパソコンで探したい本あるからサービスカウンターまで戻らなきゃ!めんどくさい!なんてことがなくなりました。

 

 

 

 

まとめ

アクセスが良く、ショッピングモールと一体になっているので

図書館に行こう!と構えなくても足を運べちゃう感じがすごくいいです。

老若男女問わず使いやすいと思いますし、

オシャレな設計なので堅苦しい感じがあまり無く、図書館苦手だという人にとってはそれを克服出来るような図書館だと思います。

 

是非ロールアイス食べるついでに、若しくはバスを待つ間に立ち寄ってみてください。非常に有益な暇つぶしが出来ますよ。

時間を忘れてバス逃がしちゃわないよう気をつけてくださいね

 

 

※館内撮影禁止になっていったので画像を一切載せていません。申し訳ございません!