一丁の違い。

沖縄から出て内地で1人暮らししてた時に、

麻婆豆腐を作ろうと思ってスーパーに豆腐一丁を買いに行ったんです。

 

豆腐豆腐〜♪って思いながらどんだけ探しても頭の中でイメージしてる、あの、ビニール袋に入ってるでっかい豆腐が見つからなくて、

↓こんなの

f:id:hi37458:20181107044817j:image

提供元なかむら食品 商品 1島豆腐 | なかむら食品 豆腐屋小町オリジナル ブログ♪

 

白いプラスチックの容器に透明のペラペラで封された豆腐しか置いてなくて

 

今までビニールに入って売られてるのしか買って食べた事無かったから

 

なんで無いば!って思って調べてみたら

“豆腐一丁に何グラムで一丁っていう決まりは無い”

って書いてあって

豆腐1丁は何グラム - クックパッド料理の基本

 

そこで一般的に豆腐一丁は300~400gの事だよって事を初めて知りました。

 

あと、味はわかんないけど食感は大分違いましたね

沖縄の豆腐って硬めと言うかしっかりしてるんですよね。だからチャンプルーしてもなかなか型崩れしないみたいな

それに対して

内地のは柔らかくて、プリンとか杏仁豆腐とか寄りでなんかデザートチックな感じでした

食感がね。

 

その柔らかさと作り手の雑さも相まって豆腐が型崩れしまくってぐちゃぐちゃな麻婆豆腐になってましたね笑笑

 

 

これが内地行って1番のカルチャーショックでしたね。豆腐。

衝撃が過ぎます