ウツボカズラ

昨日、買いたいものがあってホームセンターに寄った時に

 

入り口にある植物エリアをふらーっと歩いていて見つけました

 

 

ウツボカズラ


f:id:hi37458:20180718071214j:image

 

 

綺麗とも可愛いとも言えないけども魅力のある食虫植物。

 

葉の先から蔓を出しそこにぶら下がってると思いきや立ち上がっている袋という奇抜なフォルムが素敵ですね

 

私はまだ袋が出来てない、葉っぱだけの状態からウツボカズラ(ネペンテスだったかな)を育てた事があるのですが上手くいかず、こう綺麗に袋がなってるのを生で見るのが初めてだったので、すごい感動して、暫くの間見惚れてました 

 

 

 

熱帯の植物で温かい気候と水をよく好むらしいので住んでるのが沖縄なので気温や湿度は気にせず土を乾かさないようにすればいい、比較的初心者向けらしいのですが何が悪かったのでしょう😅

 

家にはあまりいないから照明付けてる時間は短いし、カーテンは閉めっぱなしだし、外に出せば潮風と日光が容赦なく吹いては照りつけてくるし、、っていう環境が悪かったのでしょうか、、。

 

 

リベンジしたいです。。

 

 

ウツボカズラを拝みたいとメルカリでウィンドーショッピング?をしているとまたまた素敵な植物を見つけました

 

サラセニア


f:id:hi37458:20180718073654j:image

 

 

ウツボカズラと同じ袋に落ちてきた虫を食べる食虫植物

なんだけども袋がぶら下がってなくて土からすぐ袋が出てきてるタイプ

 

この子は腰水?っていうのをやるらしいです

相当飲むんですね水。

 

初めてこんなのもいる事を知りました

上でウツボカズラにリベンジしたいと言った直後だけどもサラセニアにもすごい興味があるからそれにも挑戦したいです

 

二股か!?

なんて言われそうですね😅