【超入門】仕事が早くなるショートカットキー

これまでの人生で家庭にパソコンがあったことなくて、

パソコンに触れるられるのは学校の授業とかしかなかった私が

未経験でIT企業に就職して3ヶ月で覚えた「よく使うキーボード操作」をここにまとめます。

 

仕事でExcelをよく使うから

多分Excel上でのショートカットとかが主になるかも

因みに、OSは仕事ではWindowsを使ってるはずでMacは触ったことないからMacでも同様に動作するかは不明

 

[Windows] + [S] → 検索

[Windows] + [L] → 画面ロック

[Windows] + [Shift] + [S] → キャプチャ(スクリーンショット)

 

Excel上での操作

[Enter]→下のセルに移動

[Shift] + [Enter] →上のセルに移動

[Tab] → 右のセルに移動

[Shift] + [Tab] → 左のセルに移動

[Ctrl] + [Home] → 先頭のセルに移動

[Ctrl] + [A] → 全選択

[Shift] + [スペース](日本語入力off) → 行選択

[Ctrl] + [スペース] → 列選択

[Ctrl] +「+」→ 行追加(列も?)

[Ctrl] +「-」→ 行削除(〃)

[Ctrl] + [C] → コピー

[Ctrl] + [X] → 切り取り

[Ctrl] + [V] → 貼り付け

[Ctrl] + [Z] → 1つ前の状態に戻す

[Ctrl] + [S] → 上書き保存

[Ctrl] + [F] → Excel内検索

[Ctrl] + [;] → 今日の日付入力

[Alt] + [Enter] → セル内改行

[Ctrl] + [B] → 太字

[Ctrl] + [I] → 斜体

[Ctrl] + [U] → 下線

 

[F2] → セル内に入る

[F4] → 直前の動作の繰り返し

[F7] → カタカナ変換

 

[Alt]を押すと上のメニューにアルファベットが表示されるので

それを押す(各タブの上にあるアルファベットのキーを押すとそのタブに移動し、次にタブ内の操作に割り振られたアルファベットのキーを押す)と、

マウスを使わずにポイント数を変えたりという操作も出来ます。

 

 

ここに書いたショートカットキー以外にも多くのショートカットがあり、

弊社のExcelマスターによるとExcelはマウスが要らない(使わずに作業ができる)ソフトらしいので

マウスでポチポチして時間かかるなーって思う時はショートカットキーをググるスキルアップに繋がるかもしれません。

では。