1秒後に後悔しない生き方

こんな事言うとバカにされそうだが

私は常に「1秒後には死んでるかも分からんぞ」という思いというか考えというかを頭のどっか隅っこに置いて生きている

 

こんな事思うようになったのは

3年前のアレがきっかけだと思う

 

3年前、北海道のとある牧場でアルバイトをしていた

ある日

12時から2時間くらいは昼休憩があったから午前の仕事を終えた後は一旦帰って昼食を食べて仮眠をとり

午後が始まる時間にまた牧場に戻ってきて、いつものように作業に取り掛かったのだが

 

 

子牛が死んでいた。

 

体格の大きい子だったし、

昼休憩入る前までも元気そうだったのに

 

本当に突然だった

 

 

生き物ってこんな簡単に一瞬で死ぬんだ

人も例外じゃないはず

とそれから思うようになった

 

それなら突然死ぬことになっても後悔のないように、

やりたいと思ったことはすぐやるようになった

明日の安泰より今日を謳歌

 

・「いつか」をやめる

・期限を決める

 

この2つを意識したらやりたい事がどんどんできるようになった

そしたら友人からは行動力おばけって言われるようになった

 

いつか○○に行こう

じゃなくて

今年中に行く

って期限を決めて、言い方も言い切っちゃう

これが行動出来るポイント

 

 

1秒後、地震がくるかも。

津波が来るかも。

雷落ちるかも。

車が突っ込んでくるかも。

 

 

そうなっても後悔しないように今やろう

明日とかいつかそんなの言ってたら間に合わないかもしれないよ

思いついたら即やる

思い立ったが吉日。

 

1秒後どうなってるかは誰にも分からんよ