お酒はそんなに美味しくない

20歳を過ぎて分かった事が2つある。

1つは、ビールが飲めない大人もいること 

もう1つは、美味いのはお酒の味より飲みの雰囲気だということ

 

 

20歳になるとお酒もタバコも解禁される。

だから、飲み会に参加したりもするんだけど

 

「とりあえずビール」が

ジャンケンで言うところの「最初はグー」みたいな

「お決まり」みたいな印象があるんだけども

いや、そういう流れみたいのは確かにある事にはあるんだけど

別に大人が皆ビール飲めるわけじゃないみたい。

 

私も飲めない人間なんだけど

正直、初めの頃はビール飲めるようになんなきゃーって思って

飲んでたらそのうち慣れてくるでしょ!って

うわー。おえー。くさー。まずー。とか思いながら飲んだりしてた(ビール好きの皆さんごめんなさい)。

でも最近になって、割と「私ビール飲めないんだよねー」って人いるってことに気づいて、

あ、別に飲めなくてもいいんだなー。って思うようになった。

 

それで私は、

「僕は取り敢えず生。」「俺も」「儂も」って続く中で「あ、私はハイボールで。」って注文する。

(なんか知らんけどビール飲めない人は大抵ハイボール飲む!)

 

 

で、

 

そもそも私はお酒の味が好きじゃなくて。

なんて言うか、アルコール味?みたいのがなんか好きになれなくて

え?皆これを美味いうまい言いながら飲んでるの?って不思議でならなくて

だからそれで仲の良い友達に

「お酒って別にそんな美味しいわけじゃないくない?」とかボソッて言ってみたら

「わかるー!けど、飲み会の雰囲気とか酔った感覚とかは好きかなー」って返ってきて、

なるほど。そういうことなんだ。って思った

 

私みたいにお酒は別に好きじゃないけど、飲み会の雰囲気とか酔った時の感覚が好きって人割といるらしい

勿論、お酒って美味しいよね!って人も多くいるんだけどね。

 

 

 

 

お酒は好きでも嫌いでも

飲みたかったら飲めばいいし、逆に飲みたくないなら飲まなきゃいいし、飲まなきゃいけないなんてことはないからね!

そして、

体質的に一滴も飲めない(飲んだら死ぬ)って人も一定数いるってこと分かってね!

だから強制するのは絶対ダメだよ

 

お酒は、飲みたい時に飲みたい物を楽しく飲みましょ。