北海道で牧場バイト

 

(※ここでは北海道が寒い話しかしてませんので、牧場バイトの探し方を知りたい方は『牧場バイトⅡ』を、牧場での仕事内容や一日の流れを知りたい方は『牧場バイトⅢ』を読んで下さい。)

 

 

 

私の住む沖縄は今年初台風が通り過ぎ

夏だなーと感じてます

 

この前まで静かだった蝉も

最近またうるさくなって

これもまた夏ですねー

 

 

って夏だ夏だ言っておきながら

今回は寒い寒い北海道での話をします、!

 

 

 

えーと、前記事にも書いたんですが

私、本っっ当に短い間ですけど

北海道で牧場のバイトをしてたんです。

数ヶ月前まで。

期間は、11月の頭から2月1週目くらいなのでちょうど3ヶ月ってとこですね

 

いや、短いな!そんなんでよくこんなタイトル付けれたな!

って思ったそこのあなた!

 

 

常夏の沖縄から真冬の北海道に行ったんです!そしてそこに住んで働いてたんです!

アホだと思いません?

 

寒くて寒くてとにかく寒いんです

私は正直嘗めてました

まぁ、行ったらなんとかなるっしょ。とか言って。

まさになんくるないさー精神ですよ

けどあの寒さはなんくるならん!

 

沖縄の真冬って1番寒い日でやっと1桁とかで、それも数えられるくらい、

5℃以下(せいぜい4℃)になるのは5年に1度とか

って私は思ってるんですけど

 

北海道に行った日(実は初上陸)

11月の10日前後だったと思いすます

その時真昼間でもう既に1桁ですよ(6℃くらいだったかな?)

 

え。。。?

 

いやだって沖縄の11月の始めってまだ半袖半ズボンでサンダルで外歩けますよ?流石に泳いでる人はもういないだろうけど高校じゃまだ夏服→冬服の調整期間にすら入ってないんですよ?!

 

本当に同じ国?間違ってロシアに来てない?とか思いましたもん

(ロシア嘗め過ぎですかね( ̄▽ ̄;)

 

それなのに向こうの人は

今年は暖かいねーとか雪降るの遅いねーとか言うんですよ

感覚が違いすぎて衝撃のオンパレード

 

 

それでも11月後半くらいになると雪降ってきて、

それが綺麗なんですよね。

降ってるとこも降ったあとも。一面真っ白になって。

写真撮って沖縄にいる友達に送りましたよ

コレ見て!雪降った!って。

 

写真撮って送ったと言えば、

北海道夜暗くなるのが早いんです

私が北海道に着いたその日は

午後4時には既に真っ暗になってて

それも写真撮ってもう夜なんだけど笑って友達に送った記憶があります笑

 

そんな北海道、雪降って寒くなると

その日の最高気温がマイナスなんて日が何日も続くんです

冷蔵庫の中の方がまだ暖かいぞ!って嘆きながら毎日を過ごしてました

それで私が経験した最さむは、

夜って言うか夕方だったんですけどマイナス15℃でした

この日は冷凍庫の中より寒いんじゃないか??

 

多分その日だったと思うんですけど

肉眼で雪の結晶が見れました!
f:id:hi37458:20180617033348j:image

 これはこれはすんごい感動して

寒い寒い言いながら写真撮ったんですけど

なかなか撮るのが下手で悲しい限りです

 

 

雪が降り始めて何日か何週間かして積もるようになって

よく降った日は1晩で踝が埋まるくらい積もって、雪かきしてない所は最終的に80cmくらい積もってましたがその年は雪が少なかったらしいです

 

私が行った所は雄武町(おうむちょう)って所なんですが

北海道の北の方のとんがり帽子(マンタの羽)の付け根辺りにある田舎で、

運が良ければ流氷が見られるんですが

私は実際見れたんですね

↓こんな感じです


f:id:hi37458:20180617034935j:image

見れますかね?

 

本当は陸なんじゃないのか?ってくらい海が真っ白になって

それはそれはすんごい感動しました

  

 って牧場バイトの話はどこへやら

すみません、次回にします。

 

ここまで読んでくれた方感謝感謝です!

感想とかこれ書いて!の要望だとかあればどんどんコメント欄に書いてくださいませませ