北海道で牧場バイト Ⅱ

前回は『北海道で牧場バイト』なんてタイトルながら雪の話ばっかですみませんでした💦

思い返してはいい経験だったなと、皆さんに伝えたいなという思いが増してきて、気がつけばこんなに、、、って感じでした(^-^;

 

なので今回この記事では

始めっから牧場バイトについて話していきます!

 

でも、まぁー

どこから話せばいいのやら。。。。

 

 

どうやって探すのか

牧場バイト行って帰ってきて何度か聞かれたのが

「どうやってそんなバイト探したの?」

でしたのでこのお題から。

 

まあ、普通に

『牧場 バイト (働きたい場所)』

って検索したら出てくるんですけど

 

牧場バイトというか、農業系の求人に特化したサイトがあるのでいくつか紹介しておきますね

  1. 農業・酪農求人サイト|あぐりナビ
  2. 農業求人サイト|農家のおしごとナビ
  3. 新規就農相談センター

 

上のどれかで探せば

肉牛、乳牛、馬、山羊、羊、野菜、果物 農家さんからの求人が見つかると思います

どれが使いやすいかは人それぞれだと思うので敢えてここでは言わない事にします

3つと少ないので是非全部試してみてください

よりいい条件の情報が見つかるかもしれませんよ

 

私は畜産がやりたくてそれで調べてたので野菜や果物農家さんについてはよく知らないんですが

畜産系?動物扱う系?では圧倒的に乳牛、しかも北海道での求人が多い印象がありました

私は北海道で肉牛がやりたかったので、やっぱ乳牛ばっかりですぐには見つからなかったです(北海道でなければもっと探しやすいと思います)

そして、馬やぎ羊はかなり少ないですね

馬の場合、経験者、有資格者を募集してるのもあって未経験者は難しいかもしれません。

 

私も上で紹介したサイトでバイトを見つけたんですけども

普通、バイト応募する時って電話して履歴書持参で面接って流れなんですけど

なんせ沖縄と北海道で超遠距離なのでどうやって面接するんだって思いながら、まあ応募したいから電話したんです。

そしたらその電話で即採用で出来るだけ早く履歴書書いて送ってねー。来れる日決まったらまた連絡してねー。と言った感じでした

えー。そんなんでいいの?って感じですよね

農家さんによって採用の仕方はそれぞれだと思うので、ここでやりたいなって思ったら取り敢えず電話してみて、遠距離なんだけどとか、作業着持ってないんだけどとか、相談してみた方がいいと思います

 

私の場合、作業着は向こうの方が準備してくださり、最寄りの空港まで迎えにきてくださり、一軒家という名のプレハブ小屋(中は6畳の1Kのような感じで、トイレ風呂ストーブあり。家具付)もタダで貸して下さり、至れり尽くせりでした

 

牧場だと臭いとかで近所迷惑にならないように人の少ない田舎町にあると思うので(借りる家とか牧場自体が)、交通の便が良くない所が多いと思います。車を持っていかない場合は迷惑かなーなんて思うとは思いますが勇気出して迎えお願いしてもいいですか?って聞いてみたらいいと思います。

 

車持っていけるなら持っていった方がいいと思います。私の行ったところは雇い主さんから買い物などの時は車借りれるよってとこだったので毎週の休みには車借りて出掛けてたんですが、だんだんと申し訳なくなってきますし、車ぶつけたりとか止まったりとかした時にはすごい迷惑をかけてしまうので。

 

そして雪国に持っていく車を買おうとしてる方。

4駆(4WDともいう?)っていう4つのタイヤ全部に動源があるやつ?がスリップしにくくていいらしいです。

2駆は前か後ろ(大体前)の2つのタイヤだけに動源があって残りの2つはそれについてくる感じで回るってやつらしいです。ウィリーは出来ないけどジャックナイフは出来るみたいな。と言ったら伝わるでしょうか、、、

 

私は車には全く興味が無いので車のつくりとかよく分からんぜ!って方は絶対私の話なんか聞かず自分で調べた方が確かな情報が得られます。

 

ただ、雪国で乗るなら4駆がいいよ。と北海道に住んでる人に言われたので参考にしてください

 

 

 

どうやって探すのかっていうお題だけでなかなかの量書いちゃいましたね、、

この記事で仕事内容とか辛かったこと楽しかったことを全部書くつもりでしたが

計画通りに進まないのはブログも勉強も同じなんですね笑

はい。てことで次回は『北海道で牧場バイトⅢ』を書くことになると思います

お楽しみに。


f:id:hi37458:20180617150350j:image